FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20131123_京都ゴルフ倶楽部舟山コース

ども。ごろー@千葉です。
22日には出向者懇談会で京都に戻ってきておりました。
ちょんじ氏やバディ氏の顔は見ましたが、某G棟1階を見ても殿はおられず、
そのほかの皆さんのところには時間の都合上お伺いできず。
ま、ええか。

その翌日、快晴の中、大学の後輩&そのご友人(美女)とラウンドしてきましたよ。
場所は京都ゴルフ倶楽部舟山コース。
2月に達磨とスくんが13Hの練習ラウンドをやったとこです(こちら)。
僕は車がないので、キャディバッグは千葉からコースへクロネコさんで直送。
北大路駅で後輩に拾ってもらいました。

後輩、まさかのBMWで現る。

ごろ「おいおいお前いま無職やろがい~」(司法試験受かったとこ)

後輩「いやいやおとんのクルマっす~」

とか言いながら10分ほどで到着。

<これはたぶん7番ホール>
京都GC舟山4

京都市街を見下ろすこのロケーション。

京都ゴルフ倶楽部は上賀茂と舟山の2コースあり、上賀茂のほうは戦後占領下において、ゴルフ大好きやったGHQの司令官が無理強い…じゃない、各方面に協力を要請して作ったもの。もともとは上賀茂神社の土地や京大の演習林だったところで、葵祭の神事の中にはこのコース内で執り行われるものがあるらしい。
こちら舟山のほうは少し後から。その頃にはもう独立を回復していたはずなので、おかしな圧力ではなく需要に応じて作られたものらしい。

とまぁ、それはさておき。
舟山コースは距離は短く、OUT34 IN32のPAR66やけども、アップダウンやドッグレッグなど変化に富み、さらに狭めの設計でグリーンもなかなか手ごわく、簡単にいいスコアが出るって感じではないですね。

特にグリーン!高麗芝のグリーンというのは夏は重くなりがちやけども秋冬は結構速い。またベントと違って「芝目」、葉の向きによって転がりが変わるので、下りの順目だとどこまでも止まらないというスリリングな体験ができます。傾斜だけじゃないパッティングの味わい、そうか、これが完熟ぶどうか。たぶん違う。

<右ドッグレッグの12番>
京都GC舟山1

まぁプレーのほうはINから回って前半45。
昼休みが35分くらいしかなくて、バイキングを詰め込み詰め込みしてまだ一休みもしてないくらいでOUTへ出たらOB→打ち直しがチョロ→6オン2パットの8という最悪の出だし。

それでも何とか粘って、6番のPAR3。超絶打ち上げの120Yで、手前の右と左にバンカー。奥はハザードなし。手前へのミスは厳禁なので、大きめOK、145Y担当の8Iでフルショット。グリーン右奥へ。
そこからはチップインを狙って、慎重にラインを読み、素振りを繰り返し…

(よっしゃ、下り、そこそこのフックラインやな)

パシュッ

(あ、右いった)

トン、トントン

(距離は悪くないやろ、寄ってくれ~)

コロコロ…

後輩「おお、おお~っ!」

(おっ?あれ?)

コロ、コロ…

後輩たち「おおお~~!入る!」

コトン。

(あらっ!??)

後輩「すげー!」
後輩の友人(美女)「かっこいい~!」

結果的には、下りの「超」フックラインを絶妙なタッチで流し込んだ、プロ級のチップインバーディ。
「右いった」って声に出さんでよかった、と思いながら、照れ照れのガッツポーズをしたごろさんでした。

INは47で、トータルは92。PAR66ってことを考えても、まぁまぁのスコアでした。しょーもないミスがなければ85くらいにはなったなぁ、と思いつつ、美女の「かっこいい~!」を脳内再生しまくって千葉に帰ってきましたとさ。

さ、明日からまた仕事仕事。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深いな~

紅葉してめっちゃ完熟ぶどうってますね~^^
しかし歴史あり完熟ぶどうありプレイ解説ありでほんまいっつも深いっすね~^^おもろいすわ~^^
はやく俺も完熟ぶどうしてーーーなーー!
って完熟ぶどうまだ流行ってんすかね。。。

No title

ごろさんのブログはいつも勉強になるなー
舟山はもう一生行かないだろーな
むずすぎるわ

No title

黄色い歓声付のバーディーおめでとうござまーす。

しかし、めちゃ狭いっすねー。
こりゃ、スライスする人がいったら
ボールを捨てに行くようなもんですね・・・。

なんか、どっかのHにある小屋に幽霊がでるんや
って親父がゆーてましたわ( ̄◇ ̄;)

No title

京都で完熟ぶどうしてたんですか。
それはそれは。
お味はどうでしたか?
今度私も食べてみたいものです。
達磨カウンター
達磨のプロフィール

達磨の双璧

Author:達磨の双璧


★★ DGBのスコア表 ★★

自営業仲間の集まりでゴルフ部作りました。メンバーは12人になりました。
部員:
1. 殿(ベスト:77,歴:9y)
2. su(101,2y,後半記憶ナシ部長)
3. バディ男(105,7y,宴会部長)
4. 達磨(102,5y,達磨の塊)
5. ちょんじ(92,2y,卒☆達磨)
6. ガッチくん(103,6y)
7. がっしちゃん(未,ごぶさた)
8. せりざわごろう(93,11y)
9. ぶっち(162,練習2回)
10.WAKA(131,数回)
11.ビレジ(140,みんゴル100回、顔は殿クラス)
12.つねさん(72,元ゴルフ部)

名誉顧問:
su父(82,31yくらい)

メンバー募集中!
希望者は、殿もしくはお近くの達磨まで。

コメント
達磨のカテゴリ
最新達磨記事
月別達磨
達磨検索
RS達磨の表示
達磨リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。